蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

懐かしき小学校の遊具

ふと小学校にあった遊具が懐かしくなった。 それは「トンボ」と呼ばれていて、今では迫害されて見られなくなった回転遊具の一つだった。 一般的には回転シーソーと呼ばれているようだが、私の小学校にあったそれは、一般的なものよりも高さが低かった。 当時…

思想・表現の自由と制限

最近は表現の自由を制限する動きが強い気がする。 それらの多くは、自主規制やポリティカルコネクトを理由にした制限で、言ってしまえば、私(あるいは彼ら)が気にくわない表現をするな、という内容だ。そういった形での表現の萎縮を防ぐために、憲法に思想…

たまたま見つけた記事から

帆船 日本丸の船長をされていた橋本進さんの講演をまとめた記事を、別の調べごとをしていたところ偶然見つけた。 その中に、帆船教育の意義を説いた部分があったので引用したい。 船員教育になぜ帆船実習が必要なのかという議論は古くからありました。特に戦…

記憶は突然掘り返される

昔のことが突然思い出され、過去と現在がつながることがある。 基本的には実があることではない。 覚えている経験としてはこんなことがあった 小学校のときだったか、中学にあがってからだったか、何度かファミ通を買ったことがあった。 それから10年近くた…

私の自転車について

もともと高校時代に自転車好きな先輩に影響されて自転車を愛好するようになった。 高校・大学はマウンテンバイクを乗り回していた。大学の時に北海道ロングツーリングできたのは良き思い出。 その後、大学○年の秋頃に初めてのロードバイクを買った。確か10万…

クッカーの選び方

スノーピークのクッカーを使って、少し自分が求めているものが見えてきた。 初めて買ったときの考えなども含めてまとめておこう。 ・スノーピークを買ったとき これを買ったのはバイクでのキャンプツーリングを念頭に選んだものだ。当時はSR400に乗っていた…

キャンプ道具を追加したい!

で、今回はゆるキャン△の影響。2018冬アニメは豊作だったそうだ。ストーリーは「宇宙よりも遠い場所」が良かったが、自分のリアルへの影響の大きさは「ゆるキャン△」だった。ゆるキャン△を見たことで、キャンプツーリング熱が一気に高まってきた。今まではキ…

「ゆるキャン△」でキャンプ熱が高まる

下書き保存しようとしたら失敗して一部しか保存できなかったが、がんばそうて書き直す。3月中旬から、運動不足防止とダイエットと心配強化を兼ねて、ローラー台を回し始めた。 すでにピーク時から△2.5kgと順調に体重が落ちているのが楽しい。もう少し落とし…

日本丸の転落死亡事故について、数日たってのまとめ

前回はかなり感情に任せて書いた感がある。事故後のネットの反応の結果も踏まえて、まとめておきたい。 ネット上の反応 非常に大雑把で、数えているわけではないので私の観測範囲の印象でしかないが、おおむね次の通り。 ・陸上の人・・・え?登るときは命綱…

事故に寄せて思うこと

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180402/k10011388611000.htmlまず、若くして夢への途中に命を落とした実習生のご冥福をお祈りする。 高校を卒業して船員になることを決めて邁進していた若者が命を落としたのは非常に悲しいことだ。 この事故を聞いたと…

今日の産経新聞に載ってた記事から。

内容は元空自の司令と元海自の司令が空母の保有について意見を述べたものだった。 概略としては、ざっくり下記の通り 1.空母はあった方が東シナ海の防空上は有利 2.ただし運用上かなりのコストがかかるので必要性をしっかり要検討 3.いずも型の改修するくら…

病状記録

9月に発症してもうすぐ半年、振り返りつつ病状を記録しておこう。 初期症状 自覚症状としては、軽く乾いた咳だけだった。 しかし、医者の聴診時に深呼吸したときに、息を深く吸えない&吐けない事を自覚。かなり衝撃的だった。 今から振り返ってみると、3年…

電子書籍を実際に使ってみての感想

本格的に電子書籍を利用し始めた。そこで感じたことがあるので、記録しておこう。 メリット 携帯性 文句なしに素晴らしい。小型のタブレット程度の大きさで、本やマンガを数百冊単位で持ち運びできることは、技術の発展の恩恵そのもの。 家でも膨れ上がる蔵…

職を辞して新たな道を志す

昨年は一大決心をして、退職をすることにした。 理由を挙げていくと 自分が思っていたよりも、海が好きだということ 事務仕事よりも、機械を運用あるいは整備する仕事の方が楽しいだろうということ 惰性*1の人生を改めたいと思ったこと などなど。今の仕事が…

昨年を振り返りつつ今年を考える

昨年は大きな転機となる一年だった。今年から再来年にかけて、自分にとって激動の期間になるだろう。

「イエスタデイをうたって」が完結 - 今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

冬目景作「イエスタデイをうたって」がついに完結した。実に18年もの連載期間で「ありながら、単行本はわずか11冊という、なんとも気が長い連載だった。掲載誌の休刊を乗り越えながら、この作品を最後まで連載を許可した編集部には拍手を送りたい。 この作品…

ちょっと転職を考える

齢31を数え、生き方を大きく変えるにはタイミングとしては、そろそろ一杯な時期。 仕事へのモチベーションも薄れ、パソコンを日々見つめ続けることにも飽きてきました。これまで、進学も就職も、なんとはなしに惰性で来たような気がしないでもない人生。友人…

謹賀新年2015

[徒然]あけましておめでとうございます。 またまた久しぶりになってしまいました。久しぶりに過去の記事を見直してみると、あの時の自分はこんなこと思っていたっけか・・・、と自分が書いたのに、他人のことのような、でもよく知ってる、自分であって自分でな…

現状の日本では原発を運用する土台はない

原発を再稼動の話が出てるけど、現状動かすわけには行かないでしょう。まず書いておくと、私は原発の存在そのものは長期的廃止で、即時停止ではない。というのも、燃料が中に残っている限り、動かしていても止めていてもリスクに大差は無いから。で、なぜ動…

日本の民主主義

結果については何も言うことはない。下馬評どおりだったので。気になるのは、最近の、いつもの日本よりも右よりな雰囲気と憲法改正論議、それからイメージする日本の病巣。今の日本の右より位だったら中庸レベルだろう。これが振り子の右への戻りはじめだと…

救難機に見る自衛隊の臨戦態勢

自衛隊の基地が近くにあるので、しばしば自衛隊の航空機を見かけます。その中には救難ヘリもある。最近有名になった飛行艇も時折見かけます。 一昔前までは救難機は、オレンジやイエローなどの非常に目立つカラーリングでした。しかし今では作戦機と同様に、…

体調不良

季節を先取りして、夏風邪を引きました。 身体を張って、馬鹿を証明しています。

チェーンクリーナーとパーツクリーナー

バイクを乗る上で欠かせないのが、チェーンのメンテナンス。 これを怠ると乗り心地は悪くなるし、変速時のショックも大きくなる。 一般的には、チェーンの清掃にはチェーンクリーナーを使うように言われている。 パーツクリーナーでは、チェーン内のOリング…

担当変更

入社6年も終わりに近づいた昨年年末、ついに担当業務変更と相成りました。まだまだ新しい業務に慣れず「いづい」*1です。これまでは限られた人間の中でやってきたのが、関係者が増えて責任も重くなって、ひーこら言ってます。以上、ざっくり現況報告でした。…

あまり変わらず

こちらも相変わらず買っています。これまでよりも、ややジャンルは広がりました。具体的には女性向けが増えた感じがしますが、当たりを引く確率はまだまだです。購入数はやや減ったような、変わってないような。

健在

こちらは変わらず。走行距離も35,000kmを突破。TDM900を購入して長距離・高速移動が楽になって、こちらの出番が減少。とはいえ、荷物を積むときなど変わらず活躍してます。

乗り換え&増車

更新が途切れる前に乗っていた愛車 SR400は3年目の車検のときに、TDM900*1に乗り換えました。そのTDM900もすで2年が過ぎ、走行距離も20,000kmを超えました。さらに林道走りたさ&上達のためにオフロードバイクも購入、そのオフロードバイクも先日入れ替えま…

数年前に振られました。

過去にノロケを書いていましたが、あの直後に振られております。復縁の可能性は・・・、どうなんでしょう?もう随分と時間が経ちますが、まだまだ引き摺るモノがあるのは否定できません。とはいえ、自分にもっと強引さ&包容力があれば、違った結果だった気はし…

復帰といいつつも間が空きましたが

facebookとかtwitterとかも使ってるけども、現実世界で知り合いの人にさらしたくない話題を書くには、このページの存在はありがたい。これからは購入した漫画書評などが中心になりそうな予感。 とりあえず、各カテゴリーの現況を報告。

久しぶりに

友人がアカウントハックされて、自分がどんなサービスにアカウントを持っていたか気になり、ブックマークを眺めていたら、このダイアリーを再発見。折角思い出したので、ぽつりぽつり書いていこうと思う。