蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

キャンプ道具を追加したい!

で、今回はゆるキャン△の影響。2018冬アニメは豊作だったそうだ。ストーリーは「宇宙よりも遠い場所」が良かったが、自分のリアルへの影響の大きさは「ゆるキャン△」だった。ゆるキャン△を見たことで、キャンプツーリング熱が一気に高まってきた。今まではキャンプツーリングは旅費を安くするための側面が大きかったが、久しぶりにキャンプしたい、楽しみたいと思った。とりあえず、自分の持ってるキャンプ道具をチェックした。確認してみると、足りないもの、満足度が低いもの、活用度が低かったからもっと活用したいもの、が確認できた。

  • 持っているもの

   満足
    シュラフ:mont-bell ULダウンハガー#3(2008年モデル)
      スパイラルになる前のモデル、ほぼオールシーズン、本州の夏にはオーバースペックなので掛け布団になる


    マット:イスカ コンフィマット120
      標準的な快適性、空気を入れすぎると硬くなりすぎるので少し抑え目に入れるのがポイント


    テーブル:ロゴス ミニ膳テーブル
      折り畳みテーブル、キャプテンスタッグのものに似てるが天板がぐらつかないが一回り小さい、現在はカタログ落ち、


    シェラカップスノーピーク チタン
      軽い、薄いのでベコベコするが問題はない


    イス:プロックス あぐらイス
      やや嵩張るが十分


   満足だがもう一声
    テント:mont-bell クロノスドーム2型
      広さは十分で快適、ややかさばるがバイクなら許容範囲、キャンプ用ならもう少し広い前室がほしいところ


   イマイチ
    シングルバーナー:スノーピーク ギガパワーマイクロマックス
      五徳が小さく安定感に欠く、思ったよりも風に弱い、プラケースよりも小袋の方が使いやすい


   あかん
    クッカー:スノーピーク アルミパーソナルクッカー
      表面コーティングがないのでラーメン作ると金属味がする、250サイズのOD缶の納まりが微妙


   活用度低
    オルトリーブ 自転車用サイドバッグ
      自転車で旅行したときに使ったもの、しっかりしたバッグなのでバイクでも使えるようにしたい

  • 欲しいもの

    ランタン・・・ヘッドライトだとちょっとわびしい
    クッカー・・・上記の通り、コーティングがあるやつが欲しい
    タープ・・・テントの前室の狭さをカバーするとともに広々とした空間演出、バイクにはちょっと大荷物か
    チタンカップ・・・飲み物用に
    枕・・・ないと睡眠の質が下がる

  • 使ってみたい、買い換えたい(完全に趣味の領域)

    焚き火台・・・キャンプといえば焚き火
    コット・・・どれくらい快適か試してみたい
    シングルバーナー・・・SOTOのウィンドマスターがかっこいい、オプションの4本五徳が安定感高そう


こうしてみると、スノーピーク商品の評価が低い。満足度とコストのバランスを考えると、カトラリーとかちょっとした小物以外は多分もう買わないだろうあぁ。購入優先順位が高いのは、枕とランタンとチタンカップ。次にクッカー。いや、クッカーの方が優先順位高いか?