蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

クッカーの選び方

スノーピークのクッカーを使って、少し自分が求めているものが見えてきた。
初めて買ったときの考えなども含めてまとめておこう。


スノーピークを買ったとき
これを買ったのはバイクでのキャンプツーリングを念頭に選んだものだ。当時はSR400に乗っていた。*1
この時考えていた条件は下記の通り。
 ・アルミ製・・・お米を焦げ付かせずに炊きたい
 ・250OD缶が収納できる・・・積載力に余裕がないのでコンパクトであることに越したことはなかった
 ・安い・・・ケチだった


で、残った候補は、背が高いものと背が低いもののどちらかとなり、調理がしやすそうな、背が低いクッカーを選んだ。
結果はというと、安いものを選んだ結果コーティングがなく、料理によっては金属味が気になった。
また、メーカー公称は250缶が収納できると謳っていたが、入るには入るが蓋がかっちり閉まらない。
と、致命的な不満が出る結果となった。


以上を踏まえて、次のクッカーの条件を考えてみる。
 ・アルミ製+コーティング加工
 ・250OD缶が収納できる
 ・鍋二つ、フライパン1つ以上のセット


サイズとしては、今のクッカーは悪くないだけに、致命的な不満が出たのは残念。
今のラインナップは大きさとしては中途半端だが、250缶収納サイズで限定となると、致し方ないだろう。
値段はアルミ製だと5000円前後に集まっているので、安いに越したことはないが、条件からは外した。


その結果、今の候補は
 ・PRIMUS(プリムス) クッカー イージークックNS・ソロセットM

 ・PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン ・mont-bell(モンベル) アルパインクッカー ディープ11+13 セット ・mont-bell(モンベル) アルパインクッカー 14+16 パンセット


mont-bell(モンベル) アルパインクッカー 14+16 パンセットは一人で使うにはやや大きいので、上3つの組み合わせかなぁ。

*1:柔らか乗り心地でいいバイクだったと思う