蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

真面目だということ

私はしばしば、くそ真面目な人間だとよく言われます。間違っては居ないのですが、ちょっと悲しくなります。自分のくそ真面目さは、自覚もあります。しかしその分、このくそ真面目さが心に重く感じられます。そんな時は、いい加減な人や楽天的な人が、とてもとても羨ましくなります。
くそ真面目というのは、いい面もありますが、悪い面も多いと思います。人には責任感のある人だと言われるでしょうが、代わりに背負わなくていい責任まで背負ってしまったり、楽観的に考えていいところで思いつめてしまいます。悪い表現ですが、なれるものならもっといい加減な人間になりたいです、10%増し位で。