蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

2009-01-01から1年間の記事一覧

はじめの言語ゲームを読みながら

以前橋爪大二郎の「はじめての構造主義 (講談社現代新書)」を読んで面白かったので、同著者の近著「はじめての言語ゲーム (講談社現代新書)」を少し前に買っていたのだが、インフルエンザで出社できず、無謬に過ごすのもあれなので、手をつけてみた。「はじ…

初デート

いきなりのろけ?ですみません。先日北の地へ赴き、初デートしてきました。お互い照れてしまい、まるで高校生の初デートのよう。いや、今日日の高校生の方がよっぽど大人びてるかもしれませんね。とりあえず、喜んでもらえたので、行ってきてよかったです。

咳き込みながら

インフルエンザにかかってしまい、咳が止まりません。 会社も今年最後の2日を休んでしまいました。ああ、プロジェクト準備の最後の2日が消えた。来年しょっぱなが思いやられます。 そんなわけでつらつらと。

どんな手帳を使うか

例年は取引先からもらう手帳が職場にあふれて、選び放題になるが、今年はどこも経費節減で贈答用の手帳もないようだ。他に組合から一冊もらえるのだが、それも組合の組織が変わった関係で、配布されないようだ。手帳も自分で探さなくてはならない。考えてみ…

で昨日の今日

昨日、蛙さんとメールしていて、蛙さんから「いつでも愚痴をこぼしていいよ」とありがたいお言葉を頂戴しました。しかし私は、上記の通り愚痴をこぼすことが、他人をはけ口にするような気がして*1あまりしたくありません。しかし、そこは蛙さんと考えの違い…

近況&思うところ

10月末からこっち、残業祭りである。この不景気の中、幸いにも残業させてもらっている。しかし、なんだかやるせないところもある。現在の残業の原因は来年度から、工場の機能移管を行うための準備によるものだ。しかし、来年分の計画を来週に控えていながら…

携帯から自分のモノへのこだわりを考えてみる

自分が今使っている携帯は社会人になって初めての夏休みに変えたので、丸2年は使っている。当初からソフトが重い、デザインがよくないなど不満を抱えながらも、気づけば2年も使いなじんではいる。とは言うものの、操作への反応の悪さや防水でないことなど、…

先が見えない・・・

最近の最大の課題が終わりが見えません。方針はひっくり返るし、実務担当に話は降りてこないし、各部署のやり取りもひどく官僚的。合併された側で、でかい組織での根回しのやり方がうまくないってのもあるだろうけど、もっと仕様を明確にしてから走り出した…

付き合い始めて

といっても、遠距離恋愛なので、メールか電話かぐらいしかすることなし。それでも毎日やりとりしてます。付き合い始めて、蛙さんが、意外と女の子らしい一面を持ってることに気づきました。しかし世間一般の彼氏と彼女は、一体何をメールしているのでしょう…

とうとう

帰り際に、とうとう蛙さん*1に面と向かって、告白してしまいました。我ながら大それたことをしたものです。 蛙さんの家庭事情を考えると、告白することが迷惑になるのではないかとはばかられました。蛙さんも理性的な方なので、家庭事情と遠距離恋愛であるこ…

大学祭と仲間の近況

今年も行ってきました、大学祭。いつもどおり、結構な仲間が集まってきて、なかなか会えない人にも会えることが嬉しいです。しかし、仲間もどんどん結婚話がでてきて信じられないです。眠り姫*1も、今度プロポーズするんだ、と言ってました。心の底から応援…

ねむようこ

またあたりを引いたので、嬉しいですね。この作家さんも、力量が非常に高いです。話は確実に転がるし、キャラもたってます。長期連載している漫画は、しばしば話が転がらなくなっていくので、3巻から10巻くらいで完結した漫画は、とてもまとまっていて、かつ…

なんかもーね。

効率化の一環で、私の会社でも部門の統合やら整理やらが進んでいますが、現場に下りてくるまでがとても遅いです。そもそも経営陣が、何を目指しているのかさっぱり分からない。司馬遼太郎の新撰組血風録で、土方歳三が監察の山崎に、「眼目(方針)は?」と…

もう秋です。

今年も残り3ヶ月。一年なんてあっという間ですね。

タイヤ交換

私のバイクも走行距離15,000kmを突破。タイヤはずっと前からグリップが落ちていたけど、もう精神的によろしくないので交換しました。純正で履いてたメッツラーのME77から、DUNLOPのTT100GPに換装。こちらのタイヤはレーシング譲りのグリップで、減りは早いが…

青山景

かれこれ2年くらい前から目をつけいていたんだけど、手を出しそびれていた漫画家さん。一月くらい前に、新刊がまとまって出たのを機会に、昔の作品も収集。内容的には内向的で内省的、絵柄はしっかりとした線が特徴的、かな?まぁ、自分の目に狂いはなく、い…

選挙

結局、民主党政権になりました。今のところ劇的な動きはないですが、本当に日本のためになるかウォッチしていきましょう。そういえば、新しく法相になった人物は死刑廃止論者だそうだ。死刑を廃止しなければ先進国に非ず、といった風潮だけど果たしてそうな…

秋が早いね

また気がつけば一月近く経過。でも思考のアーカイブとして、便利といえば便利なので、書き続けます。

山田を通過して

山田は蛙さんの実家。会おうかと連絡していたのですが、お盆時で忙しくて会えませんでした。残念。 今日はここまで。

夏休み

夏休みはバイクで東北へ行きました。新たにバッグを買ったので、荷物の積載性が非常に向上、実に快適です。前は、しばしばペットボトルを落としていましたが、ボトルホルダーがバッグについているので、もう落とす心配はありません。 で、今回の旅程はもとも…

夏休み

明日書くといっていながら、結局1週間過ぎてました。まずは夏休みの記録から。

夏の夜の遊び

暇をもてあました神々の遊び状態です。うそです。 ずっと出かけていたので、却って疲れた気がする夏休みです。明日から仕事というのが、憂鬱にさせてくれる現実です。夏休みの報告は明日に回して、書きたいことのメモだけ。 ・思考のテキスト化 ・ウェブ(と…

集会の自由と?

高輪プリンスが日教組の集会を拒否して、訴えられて、今日地裁の判決が出たようです。3億円の賠償命令と謝罪広告掲載命令で、ホテル側の全面敗北。法曹界では好意的に受け入れられているようですが、しっくりこないので、少し調べてみました。 まず、旅館業…

ちょっと調べながら

湿気のせいで、部屋の壁と本棚がカビで侵食されました。 収めていた本も一部やられました。今後のカビ対策が課題です。

もやしもん8巻

本日発売の最新刊、早速買ってきました。とても良かったです。久しぶりに胸が震える漫画を読みました。*1自分が求めていることの一つが「人に笑顔を与えたい」であることを見せてくれました。他には自分のありたい姿として「作り手」であること。自分が思い…

メールなやりとり

先輩にけしかけられたり、たまたま向こうからメールが来たりで、電話をしてみたりと蛙さん*1とメールする機会がいつもより多かったです。蛙さんがどんな気持ちでメールを返してくれているのか分かりませんが、私にとってはささやかな喜び。でも卒業して3年目…

柳宗理展

先日、先輩の結婚式のついでに横浜美術館で見てきました。プロダクトデザインというのは、感性的な芸術と違い、機能という使用目的から生まれた美しさがあって、その用の美は私にとっては至高の美です。そんなわけで実に楽しかったです。惜しむらく、展示で…

人体の不思議展

随分と前に話題になっていたが、割と近くの静岡でやっていたので今更見に行ってきました。よっぽどたくさんの人が見ているので、ちょっと期待していました。 完全に期待はずれ。展示品が本物死体であるという奇抜さしかなく、展示の説明も適当。タイトルの「…

気分の落ち込み

どうにも夏は駄目です。しばしばうつ病は季節的なもので、多くの人は冬に症状が重くなるといいますが、全く逆です。昼間もテンションがあがりきらず、日が暮れるとげ出したい気分が滲むように心に広がります。しかもこんな時に限って、心に引っかかるような…

今年の夏の気配は妙な気がする

この前書いたのは今月の頭、意外と思うところが多い一月です。 では、いつも通りつらつらと。