蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の自転車について

もともと高校時代に自転車好きな先輩に影響されて自転車を愛好するようになった。 高校・大学はマウンテンバイクを乗り回していた。大学の時に北海道ロングツーリングできたのは良き思い出。 その後、大学○年の秋頃に初めてのロードバイクを買った。確か10万…

クッカーの選び方

スノーピークのクッカーを使って、少し自分が求めているものが見えてきた。 初めて買ったときの考えなども含めてまとめておこう。 ・スノーピークを買ったとき これを買ったのはバイクでのキャンプツーリングを念頭に選んだものだ。当時はSR400に乗っていた…

キャンプ道具を追加したい!

で、今回はゆるキャン△の影響。2018冬アニメは豊作だったそうだ。ストーリーは「宇宙よりも遠い場所」が良かったが、自分のリアルへの影響の大きさは「ゆるキャン△」だった。ゆるキャン△を見たことで、キャンプツーリング熱が一気に高まってきた。今まではキ…

「ゆるキャン△」でキャンプ熱が高まる

下書き保存しようとしたら失敗して一部しか保存できなかったが、がんばそうて書き直す。3月中旬から、運動不足防止とダイエットと心配強化を兼ねて、ローラー台を回し始めた。 すでにピーク時から△2.5kgと順調に体重が落ちているのが楽しい。もう少し落とし…

日本丸の転落死亡事故について、数日たってのまとめ

前回はかなり感情に任せて書いた感がある。事故後のネットの反応の結果も踏まえて、まとめておきたい。 ネット上の反応 非常に大雑把で、数えているわけではないので私の観測範囲の印象でしかないが、おおむね次の通り。 ・陸上の人・・・え?登るときは命綱…

事故に寄せて思うこと

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180402/k10011388611000.htmlまず、若くして夢への途中に命を落とした実習生のご冥福をお祈りする。 高校を卒業して船員になることを決めて邁進していた若者が命を落としたのは非常に悲しいことだ。 この事故を聞いたと…