蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境問題の本質って何だ?

近頃は、よく分からないけど環境に良いこと(もの)がもてはやされている。あまつさえTOYOTAのCMではエコ替えなどという言葉まで聞こえてくる。*1 環境に良いってことは何なんでしょう?環境を全くそのまま保つことを考えると、その場にあるものだけで何の改…

ちなみに

今回は蛙さんには会ってません。仕事があったそうです。年末だというのにご苦労様です。つくづくメーカー勤務って恵まれていると思います。カテゴリから話題がそれてしまった・・・。

読書

最近割りと本が読めてうれしいです。年末に青春18きっぷで岩手まで行った時*1、行きの車中は読書の時間でした。17時間電車に缶詰ともなれば、本読むぐらいしかないですけど。*2 *1:ちなみに浜松から鈍行で行ける最北端でした *2:ちなみに帰りはNHK-FMの「今…

年賀状

今年も出しました、年賀状。パターンは全部で5種類くらい。暇なあまりたくさんパターンを作りました。秋に琵琶湖で見たひこにゃんバージョンも作りました。会社の先輩のお子さんに大好評だったとのことです。

木崎ひろすけ

久しぶりに良質な漫画を発掘。といってもネットで他人の批評を見ていて見つけたのですが。作者は表記の通り、木崎ひろすけ氏。5年以上前に亡くなったそうだ。書評を見ても、儚いといった印象が多い。夭折の天才漫画家といった煽りのためかと思ったが、実際に…

謹賀新年

今更ですが、明けましておめでとうございます。 と挨拶してみましたが、いったいこのあばら家を訪れる人間が何人いることやら。