蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8時限目(第2段階)

いよいよ見極めです。特に大過なく終わりました。明日はいよいよ卒業検定です。落ち着いてやればできるはず…。

7時限目(第2段階)

実際にバイクに乗るのは2週間、いや3週間ぶりになるのでしょうか?久しぶりの教習でしたが、昨晩のイメージトレーニングの成果で、思ったよりも違和感なく乗れました。 この時間の内容は、苦手項目の強化でした。やはり、スラロームに違和感を感じますが、ま…

大詰め

普通二輪免許取得計画も大詰めとなってきました。

季節を何で感じるか

私が今住んでいる土地は雪が降りません。 雪が降らないから、まだ冬は来ないと思っていましたが、もう11月も終わり。自分の中で冬が来ないで、春が来てしまうところでした。自分が岩手で過ごした4年間が、自分の季節の感じ方に与えた影響はとても大きかった…

学科(2段階)

自動二輪免許取得の中で、唯一の学科です。バイクの機動性は高いけれども緊急動作は苦手だという内容と、汚しやすいし、相手から誤解されているから気をつけてね、という内容のビデオを見ました。*1残り2時間です。金曜に2時間乗って、土曜日に卒業検定が目…

6時限目(2段階)

またシミュレーターです。危険予測です。シミュレータの仕掛けてくる罠があまりにベタですが、簡単に引っかかってしまいます。この時間もお遊びのようなものでした。

5時限目(2段階) *1

この時間は、急制動です。思った以上にバイクのブレーキって強力です。しかし後輪がロックしやすいのが気になりますね。他にも回避行動をやりました。信号の色によって回避方法が指示されていて、パイロンを超えた瞬間に転倒した色の通りに回避するんですが…

可愛いというけれど

呑み会になれば、当然のごとく誰々が可愛いとか、そんな話が出てきます。でも、私にとっては見てくれが可愛いって、そこまで重要な要素じゃないと思うのです。同期でも可愛い子が居ますし、見かけた子が可愛ければ目は付いて行きますが、それ以上のものでは…

惹かれる

自分がどんな女性(ひと)に惹かれるか、漸くわかってきました。 どうにも心持ちの強い、芯のある人に惹かれてしまうようです。 自分にない強さに、きっと、魅せられているのでしょう。

景色

最近風が強いせいか、空気がとておも澄んでいます。遠くまで、よく見えます。今日はたまたま会社の2階に行ったのですが、富士山が見えました。雲も沸き立つようで、海に行けば素晴らしい景色を見ることができたことでしょう。遠くの景色に見とれるくらいの余…

母親の言っていたことの意味

仕事をするようになって、母親がよく言っていた言葉の意味が分かるようになってきました。母は「相手よりも上手に行くように」と言います。この言葉の意味はただ相手よりも上手(うわて)に立つことではなく、遣り様として相手の上流工程に立てるようにとい…

心持

いっそのこと営業の仕事がなくなるくらい、働いてやる。連中の存在理由がなくなるくらい、こちらからオーダーをコントロールしてやって、こちらがやりやすい形にしてしまえばいい。そんな風に思いました。3年後までの目標は、オーダーをこちらがアクティブに…

心のあり方

基本的にそれほど前向きな人間ではありません。 むしろ後ろ向きでしょう。でも後ろを向き続けていれば、 また前を向くのも真理だと思っています。 そんな今日この頃。

テスト

テスト

テスト

テスト

テスト

テスト

腕時計

思わず腕時計を発注してしまいました。 NiteというブランドのMX10-201というヤツで、時針にトリチウムが入っていていつでも光っているというのです。やはり暗いところで見れないともどかしいので…。*1 *1:でも携帯があれば問題ないんですけど

4時限目(2段階)

先ほど同じくコース練習。だいぶこなれてきたと思う。 でもまだまだ操作そのもので慣れていないところが多い気がする。早いところ免許を取って、自分のバイクで練習したいですね。

3時限目(2段階)

昨日覚えたコースを練習。意外とコースを間違えたりした。*1 *1:この時間の教官はどうやら復習にするのが好きなようだ

2時限目(2段階)

これも昨日のお話です。最初は、色々な事故のパターンや潜んでいるリスク、どれだけバイクが認識されにくい乗り物かを実感しました。*1前教習と覚えてきた練習コースを踏まえて、実際に走る練習でした。教官に乗っけてもらって、指示器の出すタイミングを覚…

1時限目(2段階)

昨日は2段階の1時限目。シミュレータを使って、ウィンカーの出すタイミングを練習しました。*1 *1:前回のシミュレータと同じく遊んでるようなものでした。

試乗

友人の試乗について行きました。乗ったのはWVのGOLFとSUZUKIのスイフトsports。価格が違うものですから、当然走りのレベルも違います。でもスイフトも値段の割にはがんばっているのではないのでしょうか。

乗り物

この土日は乗り物に縁のある2日間だった。 土曜は会社の四輪運転講習とバイクの教習。今日は友達が車の試乗に行くというのでついて行き、夕方からはバイクの教習でした。

テガミバチ

前から気にしてた「テガミバチ」を買ってきた。 一通り読んでましたが、とてもいい作品です。 人の気持ちが伝わる世の中であって欲しいですね。テガミバチ 2 (ジャンプコミックス)作者: 浅田弘幸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/04メディア: コミッ…

負け

なぜ働くかって考えたら負けだと思う。

プッチンプリン

先輩から冷蔵庫をもらったので、早速プッチンプリンを買ってきて、冷蔵庫に入れました。 久しぶりに食べてみると、以前まで感じた粉っぽさが薄れて、牛乳の味がとても豊かに感じました。味がマイナーチェンジしたのでしょうか。*1 *1:おいしくて、3個パック…

今日の教習のまとめ

・傾きは腰で制御、やはり自転車の感覚に似ている面があります。 ・坂道発進はクラッチを繋ぐタイミングと後輪ブレーキのリリースタイミングが大事です。あと気持ちアクセルを吹かし目に。 ・基本事項ですが、止まるときは一速に、右足をつかないように気を…

10時限目

スラロームの復習と坂道発進です。後輪ブレーキをしっかりかけることと、クラッチを繋ぐことと後輪ブレーキのリリースに気をつければ、それほど難しいことではありませんでした。何とか一段階をクリアできました。

9時限目

スラロームの復習です。昨日自転車で腰の動きに気をつけたせいでしょうか、バイクが実に素直に倒れてくれます。アクセルの加減も随分と分かってきたようです。操作の基本はだいぶ身についてきたようで、嬉しい限り。でも最短日程では一段階はこの時間で最後…

鬼太郎

最近ゲゲゲの鬼太郎がリメイクされているようですが、今朝はじめてみました。猫娘が随分とかわいらしいキャラクターになっていてびっくりしました。*1ただ、鬼太郎の声がコナンの中の人で、昔からのイメージとずれていて残念でした。 *1:多分、あれは萌えキ…