蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一句

稲穂垂る 私心は 頭垂る

真面目だということ

私はしばしば、くそ真面目な人間だとよく言われます。間違っては居ないのですが、ちょっと悲しくなります。自分のくそ真面目さは、自覚もあります。しかしその分、このくそ真面目さが心に重く感じられます。そんな時は、いい加減な人や楽天的な人が、とても…

忘却

できないものです。まるで橇を引いているかのごとく、ついてきます。

給料と生活

先月残業が研修中よりも多くなったので、少し実入りが増えました。それでもそれほど多い給料ではないですが。でも飯付きの寮暮らしなので、食と住に関わる負担は天引きされているので、もらった分は全て可処分所得だと考えると、それほど悪い給料ではないの…

右往左往

人の心理なんてものは、どうにでも転がるなぁ、とよく思います。 仕事がどうにもやりたくない朝がよくあります*1。そんな朝の日も、仕事を始めて残業して帰るころには、意外と晴れやかな気分だったりします。逆に朝はなんとも思わず、リラックスして出社した…

棲家はどこに

人は大概住む場所がある*1。 でも自分の棲みたいところに住んでいる人って、どれくらい居るんだろう?自分のことを鑑みてみると、棲みたいところは大学時代を過ごした地だけど、実際に働きながら暮らしているのは遥か離れた場所*2。なかなか、その辺一致する…

裏口を始めるにあったって

私がブログを始めて4年程が経った。 飽きっぽい自分がようこれだけの長い期間続けたもんだと思いますよ。 mixiやらgreeやらで、実際に面識のある人間が上記のブログを見ているわけで、思いついたことやら隠れた性質*1を書くには不都合な気がしてきたわけで、…