蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

棲家はどこに

人は大概住む場所がある*1
でも自分の棲みたいところに住んでいる人って、どれくらい居るんだろう?自分のことを鑑みてみると、棲みたいところは大学時代を過ごした地だけど、実際に働きながら暮らしているのは遥か離れた場所*2。なかなか、その辺一致するように暮らすのは難しいようです。
でも住む場所って大事だと思うのですよ。人の幸せって、どのように生きるかで決まるって聞くけれど、その「どうやって」に「どこで」ってのも含まれると思うわけです。さらに「どこで」によって食う物やら季節感やら、諸々決まってくるわけで。
逆にどこでも自分にとって住みよい場所にできる人は強いなぁ、と思います。

*1:中にはない人もいるけれど

*2:一応何処かは伏せます、いずれ書くかもしれませんが