蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集会の自由と?

高輪プリンスが日教組の集会を拒否して、訴えられて、今日地裁の判決が出たようです。3億円の賠償命令と謝罪広告掲載命令で、ホテル側の全面敗北。法曹界では好意的に受け入れられているようですが、しっくりこないので、少し調べてみました。 まず、旅館業…

ちょっと調べながら

湿気のせいで、部屋の壁と本棚がカビで侵食されました。 収めていた本も一部やられました。今後のカビ対策が課題です。

もやしもん8巻

本日発売の最新刊、早速買ってきました。とても良かったです。久しぶりに胸が震える漫画を読みました。*1自分が求めていることの一つが「人に笑顔を与えたい」であることを見せてくれました。他には自分のありたい姿として「作り手」であること。自分が思い…

メールなやりとり

先輩にけしかけられたり、たまたま向こうからメールが来たりで、電話をしてみたりと蛙さん*1とメールする機会がいつもより多かったです。蛙さんがどんな気持ちでメールを返してくれているのか分かりませんが、私にとってはささやかな喜び。でも卒業して3年目…

柳宗理展

先日、先輩の結婚式のついでに横浜美術館で見てきました。プロダクトデザインというのは、感性的な芸術と違い、機能という使用目的から生まれた美しさがあって、その用の美は私にとっては至高の美です。そんなわけで実に楽しかったです。惜しむらく、展示で…

人体の不思議展

随分と前に話題になっていたが、割と近くの静岡でやっていたので今更見に行ってきました。よっぽどたくさんの人が見ているので、ちょっと期待していました。 完全に期待はずれ。展示品が本物死体であるという奇抜さしかなく、展示の説明も適当。タイトルの「…

気分の落ち込み

どうにも夏は駄目です。しばしばうつ病は季節的なもので、多くの人は冬に症状が重くなるといいますが、全く逆です。昼間もテンションがあがりきらず、日が暮れるとげ出したい気分が滲むように心に広がります。しかもこんな時に限って、心に引っかかるような…

今年の夏の気配は妙な気がする

この前書いたのは今月の頭、意外と思うところが多い一月です。 では、いつも通りつらつらと。

おかしさを禁じえない

表題の件について、以下の理由から改正反対を表明する。 ここで表明したところで、せん無きことだが、 パブリックコメントの受付も終ったのか見つからなかったので、ここに記しておく。反対理由1 児童ポルノの基準があまりに不明確でありながら、処罰の基準…