蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心に重石が・・・

今日いつものように取引先から嫌な連絡が来た。 先輩の社員に教わったように細かに説明を求めていたら、詰問するような口調になってしまった。電話でのやり取りだったが、相手の声が震えていた。いかに自分の仕事に支障を来たさないがためでも、今日のような…

フリクリのハル子と涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒのイメージがだぶる。

思いつき

そこにおわすは、誰が人ぞ めぐりめぐりて、道は交わり、また別れ 各々己が道をゆくそこにおわすは、想いし人ぞ めぐりめぐりて、想い重ね 交わる道で挨拶交わすここにあるは、小生 めぐりめぐりて、道を選び 何処で、誰が道とまじわるか

もらった

割と近くに就職する後輩からムラタセイサク君キーホルダーをもらいました。

その他

先輩に妙に合コンを薦められました。好きな人がいないのなら・・・、と思いますが、今の心持ではちょっとと言う感じです。次回に報告することと言われてもなぁ。 そういえばキリン先輩*1がたまには女の子ぽいプレゼントが欲しいと愚痴をこぼしていました。キリ…

再会

会うのは去年東京で忘年会があった時以来です。自分の心情も平静を取り戻したらしく、大学の時と変わらず接することができました。でも蛙さん*1の方が大人です。心が落ち着きを取り戻したと言っても、惚れているのは相変わらず。少し心が波立ちます。 *1:仮名

追い出し会

みんな元気そうで何より。雲丹と会えなかったのは残念。しかしスペインで彼と会って感じたことだが、随分と心象が変わっているようだ。一時は欝になりかかっていたが、良い方向に心持を持てたようで何より。そんな雲丹も来年卒業か。

今週末は岩手に行ってきました。 一つ下の後輩たちももう卒業。早いものです。*1 *1:自分が卒業して就職して1年経ったという意味でも

最近の嗜好

どうもオーバーニーに惹かれるらしい。*1 それにしても最近の女の子の格好って二次元っぽい。 *1:っていうか絶対領域に

来週の予定。

来週は岩手に行く予定。おかげで金欠ですが、心の充電をしてこようと思います。*1 *1:こんな風に思える岩手はやはり心の故郷です。

無力感

上に書きましたる労働意欲の低下につきまして、なぜ自分がこんな風に感じるのでしょうか。それは無力感。自分で動いても良くなる方向に転じる気配が実感できないから。空回る日々、それが私の日々?そうならないためにも考えることをとめてはいけません。

働きたくない日曜日

なぜだかとても働きたくない気分だ。なんというか仕事って何だろう?ただ日々の糧を得るためならば、自分が棲みたい土地で暮らすべきだ。自分が今住まう地で暮らすで働く意義を見出せない。数年したら岩手に帰りたい、そんな想いばかり募る日曜日でした。*1 …

故郷は…。

室生犀星の詩集が欲しくなりました。ゴキブリ男です。