蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千年女優

千年女優は随分前から見ようと思っていた作品なのですが、ようやく見ることができました。*130年前に舞台から姿を消した女優の半生を彼女の出演した作品と体験を交錯させて描居ています。映画としても、アニメとしても実に良い作品だと思います。ラストを見…

つまずく

寝坊したので、入校は来週に延びました。

免許取得計画

学生時代からバイクに興味はあったのですが、まわりにバイクに乗る人もいませんでしたし、お金もなかったので免許を取りませんでした。ところが会社に入ってみると、バイクに乗る人が多くて、バイクに乗らない人のほうが少数派になってしまいました。人間は…

自分が思っているよりも、惚れていたようなのです。 そのくせ、臆病で気持ちを伝えることができませんでした。 もっと正直で我が侭な自分が欲しいです。

もうすぐ

今月末はチェックしている漫画が、たくさん発売されるので、楽しみです。 中学生や高校生のころは小遣いをやりくりしても、欲しい漫画を全部買うことはできなかったけれども、今は欲しい漫画を大概買うことができます。でも、買いたい漫画をチェックする時間…

給料日

今は 残業代をもらう嬉しさ<定時で帰る嬉しさでも、きっと残業が全くなくなったら 残業代をもらう嬉しさ>定時で帰る嬉しさに になるんだろうな、と思います。

横道逸れる

私は漫画が大好きです。小学校のころからの付き合いですから、もう10年以上になります。初めのうちはジャンプなどの王道とも言える漫画を読んでいましたが、中学終わりごろからでしょうか、少しマイナーなマンガを読むようになりました。最近は自分がどんな…

気持ちの変化

行くときは憂鬱です。帰るときは、残業をしたときほど爽快です。 帰るときは、成果が出ているかは別にして、充足感にごまかされているからでしょう。

感受性のお話

私はほぼ日手帳を使っています。*1大学4年の終わりから現在までで、ロングユーザーではありませんが。それほど決まった予定があるわけではないので、基本的には日々あったことの記録や、気になることや、思ったことを書いていたのでした。 でも最近はあまり…

雨の音で

雨が好きな人は少ないけれど、私は結構好きなのです。 湿った空気の臭い匂いに、窓から聞こえてくる雨音。乾いたものを潤してくれる、そんな気がするからです。 今も雨が降っています。一晩中でも雨音を聞いていていたい、そんな心持です。 明日の仕事に障り…

いいもの

それにしても自分が納得できるものを揃えることって、意外と大切ですね。値段に関わらず、自分が満足できるものを使うだけで、なんとなく心が豊かになる気がします。私にとっては空間や道具って、心に大きな影響を与えてくれるもののようです。

アンプ

先日少し話題にしましたが、注文していたアンプが我が部屋にいらっしゃいました。マランツの黄金色の機体です。大学時代にもアンプは持っていたのですが、引越しするときに運ぶのが面倒くさくて、メカ大好きな友人に売りました。そのときに多分また欲しくな…

欲望*2

最近自分の欲望が薄れている気がしています。*1 どうにも外に向かう力が少ないようです。本当の欲望というものは、最終的には自分の内面に向かうものなのかもしれませんが、どうにもそれ*2は違うようなのです。 夏休みに尾道に行ったとき以来、漂泊への思い…

季節感

生まれは雪の降らないところでしたが、大学時代は東北は岩手に住んでました。今は実家の隣の県で、生まれた地とほぼ同じ気候です。 実家の気候は大学に行くまでは当たり前でしたが、岩手で暮らしてから思い返すと、メリハリのない季節の移り変わりだったよう…

今月はこれを楽しみに生きていきます。

キミキス 2―various heroines (ジェッツコミックス)作者: エンターブレイン,東雲太郎出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/09/28メディア: コミック購入: 3人 クリック: 68回この商品を含むブログ (118件) を見る今月末発売なので、目標にするには都合がよさ…