蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

2008-01-01から1年間の記事一覧

もう分からん

さて、岩手に行くとなると、蛙さんのことを避けて通ることはできません。*110月末の大学祭のときは割りと自分の精神的には落ち着いていましたが、今回の友人の結婚式では波立ちました。しかも周りの友人もいじってくるし。*2酔いに任せて、騒いでしまえる人…

おめでとう

この前の土曜は友人「よすく」と「はなさま」*1の結婚式でした。仲間による祝福感満載のすばらしい式でした。 よすく・はなさま、末永くお幸せに! *1:ブログ内での呼び名が思い浮かばないなぁ

企画立てたのに

前回の企画は、企画倒れになってしまいました。というのも、夏休み前半は、タブラさんとキリンさんとともに瀬戸内の旅へ、後半はフェリーで岩手へと旅に出て頭の中身は空っぽになり、9月は9月で大学の仲間とともに琵琶湖を自転車で一周に興じました。さらに1…

夏から秋

さて長いこと留守にしてしまいました。元からあばら家だったのに、長期不在にしたことで、すでに朽ち果てているのではないでしょうか。幸いケーブルと電気で構築されたこの世界では、空間が朽ち果てることはないですが、尋ねてくる人はより一層減っているこ…

【企画予告】自分のルーツを探る

まぁ、早い話が自分の根幹はどこにあるのか、そしてどこに行くのかを探りたいのです。まぁ、そんなことをしたいくらいに、日ごろの生活が行き詰っている感じがしているんですが。

悶々

この土日も行動土曜日は職場のBBQ。とても暑かったです。普段話さない人の話は興味深かったです。 書きたかったことがうまく出てこない。自分の本音はどこへ消えたのか。 思考を書き込んでみようと思うが、ストレートに表現ができないんで、できるだけ話し言…

やる気が出ない。

最近、なんかトラブル続きで、やる気が出ませんよ。どうしましょう。思いつくのは出かけることばかり。落ち込み気味ですね。こういうときは、他者に対してスタンスが攻撃的になって嫌です。ごめんなさいグループリーダー。

哲学欠如による迷走

最近、課内で取り組んでいるケースがあるのですが、その一部を任されています。もちろん自分が日常担当している部分。しかし自分の業務がどうあるべきか、哲学がないためにケースに対して、どう方向付けしてよいのか分かりません。システムの構築なんて業務…

放浪願望

18切符で、バイクで、自転車で、どこか行きたいなぁ、夏休み。

おもしろくするって?

議論ができない仕事内容は、大概ルーチンワーク。イレギュラーもしくは新規の時に創造的な仕事が発生するようですね。じゃあ、今の私の仕事の究極って、完全なルーチンワーク化だなぁ。人手を一切介さない。介しても人の意思が挟む余地がない、そんな仕事形…

つんのめった日々

なんか最近仕事が詰まり気味です。有給を取ろうかと思っていても、なんか隙間がありませんね。まぁ、そんなことを考えられるだけでも幸せなことなのでしょうが。 なんか今日の一件はやり切れません。うちが悪いと言われて精査してみると実は、相手にも非があ…

日常の中の浮き草

今日も今日とて労働です。

岩手

仕事が上の状況のほかに、嫌なことや面倒くさいことが多々あり、岩手を思い起こすことが多いです。平坦でアクセントがない浜松の風土は私の慰めにはならないようです。仕事のほうもちょっと落ち気味な感じですね。 実家に対してホームシックになることはない…

タバコ

数年前に買ったタバコが切れました。大学4年になる前に買ったので、3年ほど経つのでしょうか。この一箱を吸い尽くす間に学んだことは、タバコが精神や思考になんらよい影響をもたらさないということでしょうか。タバコを吸ったところで、現実は何も変わるこ…

部内編成

先日、部内の移動が発表されました。かなり急だなぁと思いながら、聞いてみると、私の課のキーマンになっている先輩が別の課に移動になっていました。人員の補充はありません。正直、かなり不安です。部の中の雰囲気がおかしいのではないか、そんなことを思…

熱田神宮で見かけた人

で、上に書いた熱田神宮でお見かけした印象的なお人の話。 熱田神宮の鳥居をくぐって、しばらくしたところで、和服を着た若い女性をお見かけしました。ずいぶんと和服を着慣れているらしく、草履のはき方も慣れているようです。着ている浴衣も、祭りで見かけ…

ひつまぶし

昨日は、同期と名古屋まで出かけて、ひつまぶしを食べてきました。場所はひつまぶし発祥と言われる蓬莱軒本店。私は尾張の出身なので、地元といえば地元なのですが、ひつまぶしなんぞ数回しか食べた記憶はありません。名物は地元人は食わないといいますが、…

雨音静か

さてさて、梅雨らしく一日中雨が降る日曜でした。 非生産的に、部屋にこもってアニメを見たり、テレビを見たり、ゲームをして過ごしました。土曜日にこうした過ごし方をするのはいいのですが、日曜にこうした過ごし方をすると、翌日の仕事のことで気が滅入り…

さっき書いた文章

あまりに憂鬱で、心が腐るままに書いた文章です。 ココカラ--------------------- もう嫌だ。 何が嫌かよく分からないけど嫌だ。 ルーチンワークの負荷は高まる一方で、減少する見込みが少ない。OEM関連の業務はどこが何をやるべきか不明確。整えられている…

憂鬱

たまによく分からないくらい憂鬱になります。仕事も嫌で、何もしたくない。自暴自棄になって会社の近くで制服来た同期の女の子と自転車二人乗りしました。これで始末書書く事になったら笑いものです。*1 *1:それで済めばいいですが

今日は賞与支給日でした。

でも気が重くて非常に憂鬱になっていました。

なぜバイクに乗るのか?

どうして、あんな危険な乗り物に乗りたくなるのでしょうか?とてもびびりな私は普段から危ないことはしません。一番悲しいことは、自分が死ぬことです。それでも、あんな危険な乗り物に乗りたくなります。自転車も同じです。下りになれば、50キロを超える速…

もう六月ですね

早いものでもう6月ですね。 もうすぐ入梅ですよ。

GWの過ごし方

前半は、静岡に就職した岩手出身のおっちゃん(後輩です)をつれて高速をドライブ。ループをやったために、この日で1300km走りました。帰り着いたら虫だらけ、虫が張り付くのだけは勘弁して欲しいです。 後半は岩手に行きました。品川でうんたん*1を拾って岩手…

走行距離

一月過ぎた時点で走行距離は5200kmとなりました。 はい、走りすぎですね。今まで乗っていたジムニーに比べると、運転の疲労度は10分の1くらい。快適性が格段に高いです。おかげで調子に乗って走りすぎました。自分の中でも熱がようやく冷めてきたので、これ…

またまたご無沙汰です。

またまた更新が空いてしまいました。 GW中のことや近況など書いていきましょう。

GW

今年は11連休です。*1 でもまだ予定は全く立てておりません。もう2週間と言うのに、何も決めていないとは。後輩拉致って、岩手に行こうかしら。 *1:ビバ 製造業

納車

とうとう来ました、新たな愛車。 さようならジムニー。おかげで素晴らしい日々が過ごせました。運転の基礎から、雪道、点検整備と本当に車のいろはを教わりました。雪道で横転したり、雪にはまったり、エンジンがブローしたり、いろいろありましたが、すべて…

ご無沙汰です。

随分とご無沙汰してしまいました。 と言っても、このようなあばら家に訪れる人が幾人いるのか分かりませんが。*1 *1:カウンターは敢えて付けてません

心に重石が・・・

今日いつものように取引先から嫌な連絡が来た。 先輩の社員に教わったように細かに説明を求めていたら、詰問するような口調になってしまった。電話でのやり取りだったが、相手の声が震えていた。いかに自分の仕事に支障を来たさないがためでも、今日のような…