蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

熱田神宮で見かけた人

で、上に書いた熱田神宮でお見かけした印象的なお人の話。
熱田神宮の鳥居をくぐって、しばらくしたところで、和服を着た若い女性をお見かけしました。ずいぶんと和服を着慣れているらしく、草履のはき方も慣れているようです。着ている浴衣も、祭りで見かけるような派手な色使いの浴衣ではなく、実に落ち着いた色合いでした。顔立ちもあっさりして整っていて、和服が似合う顔立ちでした。本殿に着くと、手に提げた巾着から、お賽銭を取り出しお参り、手を合わせたまま熱心にお祈りしてらっしゃいました。その後、おみくじを引いて帰られました。
物腰や、一人でお参りだけをして帰っていく姿は、とても珍しく、美しく、凛として印象的でした。周りにこんな人がいたら間違いなく私は惚れてしまうでしょうね。