蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

ひつまぶし

昨日は、同期と名古屋まで出かけて、ひつまぶしを食べてきました。場所はひつまぶし発祥と言われる蓬莱軒本店。私は尾張の出身なので、地元といえば地元なのですが、ひつまぶしなんぞ数回しか食べた記憶はありません。名物は地元人は食わないといいますが、名古屋についてはそうかもしれません。*1
到着した時点でかなりの人と車が並んでいたので、順番を予約した後、熱田神宮に行って時間をつぶしました。そこで印象的な方をお見かけしました。詳細後述。で、お店に戻って待ちに待ったひつまぶし。みんなに釣られてご飯大盛りにしましたら*2、想像をはるかに超えるご飯の量。正直ひるみました。味のほうはもちろんおいしかったですが、正直、かんたろうのうな重のほうが、うなぎとしてはおいしいと思いました。ひつまぶしの成り立ちを考えれば、そうしたものかもしれませんが。
そんなことを考えていたら、うな重を食べたくなりました。

*1:とかいいながら味噌煮込みうどんは、実家でも食べるなぁ

*2:朝から何も食べていなかったので、かなり空腹