蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

心に重石が・・・

今日いつものように取引先から嫌な連絡が来た。
先輩の社員に教わったように細かに説明を求めていたら、詰問するような口調になってしまった。電話でのやり取りだったが、相手の声が震えていた。いかに自分の仕事に支障を来たさないがためでも、今日のようなやり方では、自分にとってよくはない。自分にとって良い仕事の進め方ではない。*1ただ督促するのではなく、相手も自分も良い気持ちでできるような進め方を考えよう。
とりあえず今日の気分は最悪だ。こんな気分になるくらいなら、自分の仕事が回らず頭下げまくっている方がよっぽどいい、そんな風に思えてしまった。

*1:相手にも嫌な思いをさせてしまった