蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

感受性のお話

私はほぼ日手帳を使っています。*1大学4年の終わりから現在までで、ロングユーザーではありませんが。それほど決まった予定があるわけではないので、基本的には日々あったことの記録や、気になることや、思ったことを書いていたのでした。
でも最近はあまり書くこともありません。
いえ、あるのかもしれないけれど、それらを記していく心のゆとりがないのでしょう。何も思うことがないなんてことは、あるはずないのですから。
配属されて残業するようになってから、書く事がなくなったのではないでしょうか。残業が終わって、晩御飯を食べて、お風呂に入って、床に就く。床に就くまで短ければ1時間半位なのですから、少しネットしたところ、仕事以外のところから受ける刺激は僅かなものです。そんなことでは感受性というアンテナも受信感度が下がる一方です。
となると、ゴロゴロしていたい休みの日ですが、外に出かけて、刺激を受けた方がよさそうに思えてきますね。

*1:正確には使っていたというべきか