蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

携帯から自分のモノへのこだわりを考えてみる

自分が今使っている携帯は社会人になって初めての夏休みに変えたので、丸2年は使っている。当初からソフトが重い、デザインがよくないなど不満を抱えながらも、気づけば2年も使いなじんではいる。とは言うものの、操作への反応の悪さや防水でないことなど、不満は消えない。そんなところで、最近はネット機能を強化したスマートフォンが出てきたり、防水機能を採用したモデルが増えて、新機種への食指が動く。


とそんなことを思いながら、自分が携帯に求める機能を挙げ連ねてみた。

  • エリアが広い・・・バイクツーリングをする上では必須条件、山奥に行く機会も多いので。
  • 防水である・・・使い方が荒いのと、ツーリング時に濡れることもある。*1
  • カメラ付きである・・・ふらりと撮りたい時に

あれ?こんなもんかという感じですね。アドレス帳とメールは今時必ず付いているから、あえて条件に挙げるものでもないとなると、その他に求める機能って意外と少ない。しかし、ガジェットとして携帯ならスマートフォンとしての機能は非常に興味深い。ミニPCみたいに機能するのは実に便利そうだ。なんて携帯に求める機能を考えていたら、自分がモノを買う時に考えることはなんだろうと思い至った。


自分がモノを選ぶときの判断を追っていくと

  1. 趣味のモノか、機能を求めるものか・・・機能品なら必要な要求仕様検討へ
  2. 要求機能の検討
  3. 要求機能を満たすもので、機能以外の特徴で比較検討
  4. 購入品決定

となる。いつからこんな風に考えるようになったのか覚えがないけれど、モノを買う時に、自分がそのモノに対して、何を求めているかを考えていくことはとても楽しいです。でも、行き着く答えって意外とシンプルだったり、最後の選択肢は機能以外になることが多くて、それがまた面白いです。

*1:以前ポケットに入れて雨の中走ってたら、背面液晶が壊れた