蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

近況&思うところ

10月末からこっち、残業祭りである。この不景気の中、幸いにも残業させてもらっている。しかし、なんだかやるせないところもある。現在の残業の原因は来年度から、工場の機能移管を行うための準備によるものだ。しかし、来年分の計画を来週に控えていながら、まだ見えない部分が多々ある。他にもこのプロジェクトの開始早々のところでつまずいている気がする。私個人に関わるところで言えば、細かな仕事の状況を打ち上げる機会もなく、グループのリーダーが何の相談もなしに、何をしているかも知らないのに大枠を決められ、しかも大事なところは放置され、今に至っている。しかも当のグループリーダーは自分のやりたいところだけやって、他に影響が出ることお構いなしに一部情報が放置している。おかげで、来年の私の業務に差しさわりが出ることだろう。隣のグループに、問題児扱いされている人がいるが、私にとってはうちのグループリーダーも同じである。*1


なんか、最初から梯子をはずされた状態で、高いところに持ち上げられてしまったような気分である。実に憤懣やる方ない。と、この場で愚痴をこぼさせてもらった。友人はblogやmixiで、仕事の愚痴などを書いているが、自分は誰か知っている人に愚痴をこぼしたくない気がする。愚痴をこぼして当人はすっきりするのかも知れないが、こぼされた方がどうなるのか?助言を求めるならば、そうすればいいのだ。ただ愚痴をこぼすことは、相手を肥溜めや便所と見るのと同じな気がしてならない。

しかし、上でグループリーダーのことを書いたが、自分自身の動き方もどうするべきだったのか、という問いが続く。ここで自分は何をするべきだったのか、もっと早回りはできなかったのか、先を読むことはできなかったか、想像を働かせることはできなかったのか、他の人の性質を理解してぶんたんできなかったか、話を振る先が間違えていなかったか、優先順位をつけ間違っていなかったetc.etc. 自分への問いかけや自責の念が絶えない。

*1:しかし両人とも、仕事でかかわりがなければ憎めないキャラクタである