蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

教習一日目

■一時限目
ひたすらバイクを引きずりまわす*1のかと思っていたら、あんまり引っ張ることはしませんでした。ちょっと意外。最初はバイク各部の説明と操作方法説明*2。思っていたよりもスイッチが付いていますが、触るところは少ないようです。その後スタンドの使い方、倒れたバイクを起こして、バイクを引きました。
この後は、発進の感覚をつかむために、微速前進とストップの繰り返し。距離が少しづつ伸びて、一周ごとの停車、発進(2速までアップ有)。
この時間の要点は乗車姿勢。上半身はハンドルやアクセルなどを行うためにリラックスする必要があるので、下半身で体を安定させる。そのためには腰で体を起こすのが大切だということでした。

■二限目
この時間はバイクに慣れるということで、スクーターに乗車。クラッチがないだけで、操作がどれだけ楽になるか体感しました。この時間は特に指導もなく、気ままに外周を回っていました。*3

*1:取り回しのこと

*2:ちなみにバイクはHONDA CB400でした

*3:スクーターとマニュアルはあまりに違いすぎてマニュアル車の上達にあまりつながらないと教官の談、だから気ままに乗せてくれたようです