蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

バイク探し

免許を取ったからには、早くバイクに乗りたい。というわけで、検定を受けた日の午後はバイク屋へ行きました。もちろん新たな愛車を探すためです。自転車でふらふらと出かけました。本当はヤマハのお店を探していたのですが、どうにも見つからず、かといって手ぶらで帰るのも何なので、たまたま通りかかったホンダのお店に入りました。
お店の人は旧型(になる予定の)CB400を勧めてきました。とにかく無難であることが理由。*1
CB400ならボルドールがいいですね。

今日は今日で、ヤマハのお店に行きました。こちらではSR400を薦められました。
理由は
 ・出力的な面で物足りなくなってもXJR400にアップできる。
 ・今後どういったスタイルで載るにしても、いい指標になる。
 ・軽いからそれなりに走れる。
といったところです。

どちらのお店も、サポート的な面から新車を薦められました。
興味深いのは、二つの店の売り方の違い。ホンダのお店は乗ってみたい乗り方を軽く話したら、車種の話*2と試乗をしてくれという話でした。それにに対してヤマハのお店は、今後のバイクとの付き合い方*3を話してくれました。
どちらが上という話ではないですが、ホンダは先ずはバイクに乗ってみよう!*4ヤマハはこんな付き合い方はどう?*5とスタンスの違いが見えて面白かったです。

*1:悪い言い方ですが、いい意味では必ず満足できると言えます

*2:特にCB400Four

*3:上に書いた車種の乗り代わり

*4:感覚的?

*5:哲学的?