蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

縁は奇なもの

先日、突然中国の方にメッセ登録をされました。どこで私のアドレスを知ったのかは、甚だ疑問ではありますが、まぁいいでしょう。
話していて思うのは、やはり文化の違い。やはり大陸国家中国らしい雰囲気を感じます。ヨーロッパと地続きなのだなぁと。
で、今日メッセをしていたら、「友達ですか?」と聞かれたので「友達ですよ」と答えたら電話番号を教えてくれました。
国際電話は料金が高いので、できればメッセのほうがありがたいです。

この友達か?という会話の前に本音と建前が分からないという話をしていました。ですので、私が葉さんのことを友達だと思っていることは、本音か建前か悩みましたが、結局友達なのだろうと思っています。異文化交流は難しいですね。