蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

試乗

昨日、ヤマハのお店で試乗をしてきました。*1乗ってみたのはSR400とXJR400の2台。*2
先にSRに乗りましたが、自分の手で扱っている手応えがしっかりした印象が強かったです。そして何よりも重量が軽いです。教習者よりも30kg以上違うはずです。バンクも自分の体でコントロールできる感覚です。でも単気筒エンジンだけあって振動は強いです。
次にXJ、こちらは4気筒エンジンを載せているので、とても回転はスムーズ。3000回転から伸びだすとどこまでも伸びていきそうな雰囲気がします。*3そして車重を感じさせないシャープな曲がりが印象的でした。

この2台、あまりに性格が違いすぎます。普通は比較するようなものではありませんね。車重は軽いけど手応えがあるSR400と車重は重いけど切れるように曲がるXJR400。この負2台を比べて私が感じたのが、SR400の方は安心感、XJR400は不安感でした。ハンドルの手応えからか、それとも自分の支配下に置けそうな感触を得たのか、SR400には包まれるような感じがしました。温かみと言ってもいいかもしれませんね。

というわけで、買うならSR400と決めました。
HONDAは残念ながら今回は選考対象外、また今度。

*1:一緒に行こうといってくれたsei殿に感謝

*2:ちなみにsei殿はXJR1300に乗ってました

*3:でも低回転時のトルクの細さは驚くほど