蓬門

世の隅でコソコソと蠢く

職を辞して新たな道を志す

昨年は一大決心をして、退職をすることにした。
理由を挙げていくと

  • 自分が思っていたよりも、海が好きだということ
  • 事務仕事よりも、機械を運用あるいは整備する仕事の方が楽しいだろうということ
  • 惰性*1の人生を改めたいと思ったこと

などなど。今の仕事が面白くないわけではないが、10年後に後悔していると思えたのは非常に大きな要因だったと思う。我ながら思い切った話だとも思う。
自分の気持ちにワガママになるというのは、しがらみがある中では難しい。同年代は子供も大きくなり始めるくらいで、今の時期に人生の舵を大きく切るのは難しいかもしれない。私は結婚もしておらず、しがらみも少ない立場ゆえの気軽さもあった。しかし、ワガママというか、自分の気持ちに正直に生きることは、大切なのだろうと今のところ思えている。

*1:友人の「俺は垂れ流すように生きている」というが、私もその点負けていない